体にいいタバコ…

http://hagex.hatenadiary.jp/entry/20070314/p5 より転載(リンク先は削除済み)

中南海・スーパーライト
嫌煙厨としてブイブイいっているボキですが、たばこ自体は嫌いじゃないし、実は暇をみてはJTサイトでタバコの銘柄をみて暗記しているぐらい。たばこは嫌いじゃないが、副流煙を第三者に吸わせる人が嫌い苦手なんです。
下のエントリーでJPSのページにリンクを貼ったんだけど、このたばこ専門店 さくらんぼのページは充実していて、読んでいて面白い。
で、さくらんぼのサイトで中国のタバコ中南海・スーパーライトの説明を読んでいて、コーヒー吹いた

この製品は世界で最もダイオキシン・PCBの少ない、厳選された中国産たばこ葉を100%使用しています。この特別に厳選されたたばこ葉に中国古来から伝わる漢方の甘草エキス(たんがきれやすい)と羅布麻草エキス(血流をスムースにする)を添加しています。これが他のたばこにはない最大の特徴です。

突っ込みが2点。1つは「世界で最も」とエクスキューズは付いているが「ダイオキシン・PCBの少ない、厳選された」っていうのは売り文句になるのか? 中国はそんなにダイオキシンが酷いのか… と思ってツイツイ購入をやめてしまうのだが(本当かもしれないけど)。(まぁ、マイルドセブンに猛毒放射性物質「ポロニウム」が含まれている可能性もあるので、中国のことを笑えませんが
もう1つはタバコなのに、漢方のエキスをくわえて健康的! という売り文句。皮肉としてはなかなか味があるが、皮肉じゃないんだな、こりゃ。死神に「がんばって生きろ!」と言われるようもんだよな。
中南海って

55 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/07/05(木) 16:05

風邪ひいて、
のど痛くて、
煙草吸えない、
でも吸わないといらいらするから、結局吸う、
のどが痛くて、余計にいらいらする。
みたいなシチュエーションにぴったりなのかな、中南海

たばこって本当に恐ろしいですねぇ〜(淀川調で)